2015年12月21日

無職・無色

今日からおれは!


晴れて無職になりました。
国保の手続いかなきゃだわ。

というわけでここ数か月はずっと仕事のことばかりを
適度に吐き出して書いてるだけでした。
よくがんばりました。
有森さんの言葉を借りるなら「自分で自分を褒めてあげたい」ってやつです。

来年以降の予定ですが、
1月中に再就職は既に決定しました。
失業保険もらうぐらいのんびりしたかったんだけどナァ・・・

それと自分自身の知識と興味の方向性を考えて
FP(ファイナンシャルプランナー)の資格取得を行います。

https://www.jafp.or.jp/aim/fpshikaku/kind/

区分けがややこしいので上記参照で。
CFPまでの取得を目標としておきます。
現在は3級すらもってませんが、腐っても経理畑で育ってきたのと
各種係数、税金も多少の知識はあるのでなんとでもなる。
(というか試験日程上、3級試験はすっとばすんですけどね!)

試験日程などを考慮して少し具体的にスケジュールを作ると

・1月から2級の講義を受講開始(事前に3級内容を学習)
→2級範囲学習中にAFP認定試験
 →5月に2級FP技能士を合格
  →1級範囲学習開始
   →9月に1級FP技能士を合格
    →11月にCFP試験を合格

というのが最短になるようです。
自分自身の地頭で考えて11月にCFP試験を部分合格できるかなぁ、
ってところでしょう。


まー、そんなわけで既に資格学校で話を聞いて
手続きは済ませてスタートさせております。
FPとして働く、というよりも知識の幅を増やしたり、考え方を学びたい。


この勉強しながら、また何かしら面白そうなことがあれば
それも勉強できれば、と思います。
もちろん、少し間を空けていますが税理士資格の取得も折を見て再開へ。




うだうだ言わずにやりたいことをやる。
でも、一つだけ最近のマンガから拝借して



「やりたいことを思いっきりやるためには、
 やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ」




やりきったぞ。
これからもやりきるぞ。
posted by はれぐぅ at 14:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

悪意にさらされたときに臆してはいけない

やあやあ、すっかり今年も終わりそうです。

日常を吐き出すためだけの日記にすっかりなってしまいました。

「よるのないくに」はとりあえずクリアはしました!
まだ真ENDがあるっぽいのですが、やる気になれません!

今は「ソフィーのアトリエ」をちびちび進めてます。
まだプラフタが本のままなんですよ。まだまだ。
レオンさんの衣装がやらしすぎる。





年内で現在の職からは退くわけですが
最後の最後に面倒なことになってしまいました。
詳しく書くのが難しいのですが、負が負の感情を呼ぶというか・・・

自分たちが上手くいかないことを周りのせいにしたり
鬱憤を解消するために誰かをターゲットにしたり


大人げない。





前社長を追い出してから2店舗を閉鎖して
売上が6割程度に落ち込んでいるのです。
追い出しに加担した人、傍観した人がそんな文句を言う。


バカは死ななきゃ治らない。
いや、恐らく死んでも治らない。



来年の年末まで会社が存続してるのか怪しいもんです。
posted by はれぐぅ at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする