2015年10月08日

寝ようと思っていたけど眠れないのでつらつらと

今は「よるのないくに」を少しずつ攻略しています。
雰囲気と世界観は好きだよ。でもちょっとゲーム性が・・・。
まだ、ここから化けるでしょうか・・・?





前回の日記から1か月ほど空きましたが
先日、職場内で自分が年内で退職する旨が公になりました。

自分に非は一切ないし、やることはきっちりやってきた。
と思っていてもどういう風に言われる見られるのか
ちょっと身構えていました。


「ここで勤め続けるにはもったいないと思いますから」
「よく今まで残ってくれてたなぁ」
「ほんとに助かってた、ありがとう」


内心は分かりませんけど、こういう風に色んな人に言われてホッとしました。
あぁ、少なくともプラスの印象ではあったのだ、と。
もうあと少しですが、最後まで手を抜かずに勤めようと思います。



退職後についてはぼんやりいくつかの構想はありますが
少し休養をとりたいところ。
でも、そろそろいい歳してるから身を固めないといけないのかも。



そんな感じで落ち着いてるようであんまり他に思考をまわす余裕はない日々です。
DQ10の方にあまり力が入れられないのがチームの方に申し訳ない。
posted by はれぐぅ at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

思考回路はショート寸前

いかがお過ごしでしょうか。
気づけば3か月も空白の期間が!

DQ10はいよいよver3.1が始まりナドラガンドの世界で
冒険が始まりました。
鉱石と枝拾いに明け暮れる日々。
すぐ下落するか、と思いきやまだまだ拾ってまわる価値はある
職人から金をかすめ取るチャンスだもんね。


道端の石拾って生活できるならしたいなぁ。
ナドラダイト鉱石がまだ13000くらいするでしょ
ってことはあの世界なら石1つ拾うだけで宿屋で1300泊できる(10Gとして
1300泊って、3年以上ホテル生活できるわけよ。
10個くらい拾ったらもうひきこもれるね。やったぜ。


そうはいかない世の中です。
前回からの続きですがようやく退職願を出しました。
我ながらよくやってきたと思います。
十数人の退職手続きをして、数人の入社手続きをして、
産休育休の手続きもして、2回決算を迎えて、年末調整も捌いて
手広く事務員としての知識は増えました。

誰も助けてくれなかったけどね。

引き継ぎ資料も作り終えたのであとは説明して
秋の終わりには有給消化に入ります。



方向性を示せない、示さないトップは本当にダメだと思う。
どれぐらい無能かというと今期の売上が前社長がいた頃の6割程度に
なる見込みだということ。
どう対策したらいいのか分からないんだと思う。
今までしたことがないから。
そこを助言するのが本来の仕事なのかもしれないけど
そんな義理はないわけでして。

そして、どうも会社を処分(売却)しようとしてる動きもみえるんですよね。
どうにもできないから権利売却して自分はトンズラーってね。
あほくさ。
もう関係ないけど。
退職日までに売られると大問題になるけど・・・!


なんか色々考えてると労働意欲がどんどん無くなってしまって
そしてそれを知らない人が多数なわけで
昼休憩とかにお気楽な会話をしてるのを見てると
やりきれないですよね。
まぁ自分がくそ忙しく昼食べる時間がないときも
誰も手伝ってくれなかったんでもう知らんですけど。


なんだかんだで結構根に持ってる感。
とにかく疲れました。休ませてもらいます。
退職してから2か月は何もしないつもり。


うだうだ考えもないまま書きました。
周りに対する余力配慮が減っててすみません。
誰かのために、みんなのために、という気持ちが
沸かなくなってしまっているのはこんな現状だからです
と言い訳させてください。
posted by はれぐぅ at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

会社を運営していくうえで外交の出来ない役員ほど役に立たないものはない

鬱憤をまき散らす前に!
4諸侯バトルが思ってたのと違うけど複数対複数を少しだけ
やらせてくれる内容でよかった!
でも、あの構図だとデュランと3匹の愉快な仲間たちみたいになってるよね!



というわけで以下いつもの愚痴スペース。










たまには吐き出さないと、多少はね。

A社・・・現在はれぐぅ所属。老害会長(故人)、会長娘、無能社長
B社・・・社長(A社の前社長)とその息子夫婦など。


老害会長と無能社長他の共謀により、前社長とその家族が
A社から追いやられたのが去年の話。
老害会長が死んで、A社にその娘が入ってきたのが今年の話。

自分は元々B社社長に声をかけられて(息子と同窓)A社に入った。
もちろん、その義理があるからB社を興していくまでの問題の解決には
今の仕事に加えて手伝った。手伝いながらA社から一気に数人抜けた穴を
ほぼ一人で埋めてきた。

今年に入ってA社は
1月に一人、2月に二人、3月に一人、退職した。
7月に二人、9月に一人 退職希望が出ている。

A社がどうなろうと知ったこっちゃないけど、
人が辞めていく職場で働き続けるというのは
やっぱりどこか精神衛生上よろしくないみたい。
どれだけしんどくても何かを頑張れる、っていうのは
その頑張りが前向きなものに繋がるからだと思う。
現状は、売上も落ちて人も減ってしまって、
そしてそれを解決できるだけの波を起こせない役員達。
誰にも期待できず、誰も信用できず、身を削ってきました。


お偉いさんはどこで何してるのか分からないくらいで丁度いい。
というと語弊があるかもしれませんが、
外部の関係者、組織との連携・情報交換に重きを置いて
社内にあんまり居ないくらいがちょうどいいと思ってます。
社長が居なくても勝手に回るくらいがちょうどいい。
現場の人員不足に社長自身が入ってフォローするなんて愚の骨頂だと思う。
そんなだから無能社長と思ってます。


そんなこんなで先日で前社長たちが居なくなって1年経ちました。
ポジティブにとらえればこの1年はすごい勉強になった。
でも、なんだろう。
1年も頑張ったんだなぁって思った途端に緊張の糸が解けたというか
力が入らなくなってしまって。
もう多分頑張れないので後は自分の退職シナリオを着々と進めるだけです。


B社からもすごく気にかけてもらって、その気持ちはありがたい。
ありがたいけど上手く応えられなくなってきちゃった。
義理があるから手伝いたい、という気持ちも1年経ったら薄れたのか。
手伝うということは今以上に自分に負荷をかけることになるから。
多分耐えられないぎりぎりのラインで少し情緒不安定になってる気がします。


こんな状況です。
読み返すとだいぶ病んでる人みたいになってるけど
自分の親が鬱だったときを知ってるので、そのラインは超えません。
posted by はれぐぅ at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする